プロフィール

em.mtn

Author:em.mtn
ルークとペプシとローのドタバタな毎日。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

wonderful life

LaughWoofバナー

amazon

amazonサーチ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Let's go outside!
ボクサー犬ルークとラブラドールのペプシ、ポインターのローと五人家族の賑やかすぎる毎日。

犬らの虫除け作ってみた。
AKB総選挙も終わり

IMG_8242_convert_20130610154447.jpg

ルークもオドロキを隠せない様子。。

ほんとは、全然詳しくないんですが、
見ちゃいまいした(笑)。

若い子達、頑張っていますなー!




今年も

IMG_8756_convert_20130610154304.jpg

庭のあじさいが咲いて
梅雨に入りましたが、雨少ないですよね。





曇りから晴れになっちゃうと
我が家のワン達は

IMG_2321_convert_20130610154244.jpg

だらーん。。。ってしています。




IMG_5958_convert_20130610154426.jpg

ルークは本当に暑さに弱い。。。
去年より弱いような気がする。。。





IMG_7865_convert_20130610154406.jpg

ローも暑そうにしていますが
ルークに比べれば全然余裕そうです。





IMG_6676_convert_20130610154347.jpg

姐さんは、何やら本当に元気で
歩きたくて仕方が無いと言う感じです!



庭の草木も生い茂り

IMG_8159_convert_20130610154230.jpg

毛虫発生の為、殺虫する旦那君。
毎年、この時期に発生して駆除、です。




先日、今年初めて蚊に刺されたので
自分は虫除けスプレーをしてから散歩に行っていますが
犬らはなーんにも。。。

もちろんフィラリアと我が家はフロントラインをしていますが
蚊には刺される。。。

犬用で、スプレーの虫除けも売っていますが
なめたり、皮膚とかどうなんだろ??と
ちょっとだけ気になり
一度、試しに自分で作ってみようと思いました!




IMG_6138_convert_20130610154155.jpg

虫除けに聞くと言うアロマオイルをいくつか


今回は、
シトロネラ
ティートリー
レモングラス
ラベンダー
ユーカリ・シトリオドラ
と、自分が好きなグレープフルーツを買いました。


IMG_5668_convert_20130610154141.jpg

6種類!





IMG_0126_convert_20130610154128.jpg

あわせて、
エタノールと、精製水を用意。

色々調べてみて一番?目にした分量の
エタノール5ml
精製水45ml
アロマオイル10滴で作ってみました。
(初めてなので少なく作って試します!)


エタノールと、アロマオイルを良く混ぜて
遮光瓶に入れて、精製水を入れて更にシェイク!

あっという間に出来上がりましたー!
(写真撮る間も無い程に。。)


使い切りは早い方が良いらしいので
50mlづつ作っては使うってのがいいのかな?

ナチュラルな虫除けも売っているんですが、
作れる量を考えたらこちらの方が全然経済的。

ところで、
効くかな?(笑)

また、報告しまっす!




あまりに嫌がったらなあ、と思い
一応ワン達に嗅がせてみた。


ルークにちょっとだけシュッ!ってして

IMG_8692_convert_20130610154026.jpg

むくりと反応。




IMG_4846_convert_20130610154052.jpg

目の前に置いてみて
次の散歩から使っていい?と




IMG_2394_convert_20130610154039.jpg

あ、大丈夫そうだ。




IMG_4342_convert_20130610154112.jpg

ロー君も大丈夫だな。

姐さんは、間違いなく大丈夫(笑)。



蚊、待ってろ(笑)。





instagramも見てみなっせ!

Instagram



IMG_7881_convert_20130610153953.jpg




クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ボクサー犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

女だらけの益子Trip

梅雨の合間の日曜日
朝7時集合で、女だらけで益子Tripしてきましたよー!

IMG_4780_convert_20130603212515.jpg

酒じゃないよ(笑)。
パパらとお留守番よろしくね!




益子といえば 

IMG_7612_convert_20130603211856.jpg

このデカいたぬきっしょー!
しょっぱなから、失礼(笑)

写真に写ってるマチルダは
かわいい女ですが、たぬきとのからみがあるので
今回は我がブログ初のボカシを使わせていただきました(笑)。


メンバーは10時間一緒に飲む彼女達です(笑)。

どこに行こうか?って
色々話したんだけれど、今回は益子ろくろツアーに決定。

行きの来車でも、
まあウルサい事、ウルサい事!

ゲラゲラ笑ってるうちにインター通り過ぎたりとかしたし(笑)。



そんなでも、さすがのAkikoの運転で
朝10時にろくろ体験スタート!

IMG_2707_convert_20130603212250.jpg

教室は、相玄窯さんです!
ろくろ8台の、こじんまりした
妙に落ち着く教室です。


IMG_0731_convert_20130603212341.jpg

さっそく、レクチャーを受けて開始します!

このお兄さんがね、本当に働き者で
ニコニコ優しく、ヘタクソに呆れる事無く
何度も呼んでも
はいっ!ただいま!(参上します!)って(笑)。
本当にいい教室なのでぜひ益子に行かれた際はおすすめです!


IMG_3574_convert_20130603212359.jpg

隣のAkikoが回している所。
彼女はいつも忙しそうにしてるんだけど
なんか、久しぶりにじっとしてるの見た(笑)。


ろくろは、操作も簡単で慣れてくれば大丈夫!
土の感じが気持ちいいです。


IMG_7224_convert_20130603212416.jpg

向いのマチルダは
めんつゆ入れを作るべく格闘しとります!

マチルダは、その気もないのに段々大きくなっちゃうとかって(笑)。
あたしは、大きくしようと思っても
マチルダ程に大きく出来なかったんだよね(笑)。



アタシの真っ正面で
ろくろっていたナガマキは

IMG_6055_convert_20130603212321.jpg

同じ時間帯の教室で一緒になった
カップルさんの作品が気になって仕方が無い。

しかもハイエナの様に
お隣さんの廃棄の作品を入れるバケツを軽く物色し始める(笑)。



IMG_0868_convert_20130603212457.jpg

時間終了間際のアタシの作品です。
この中から3つ、焼きに出しました!


Nishiったら、
この出来上がりの作品の台を倒してしまって
お兄さんとラストスパートで共同作業。
お兄さんとゴーストしちゃえばよかったのに(笑)。


かまこの作品は、ちゃんと左右均等(笑)。
結構無言で回していたな。
一番出来上がりが楽しみな感じです!


まとめて我が家に2ヶ月後?位に送られてくるそうです。
たのしみいー!





相玄窯を後にしてお腹空き過ぎだろ?と
とりあえず、ランチへ。

カレー屋さんかパスタでどーする?となり
じゃんけんでパスタへ。


IMG_8297[1]_convert_20130603212219





テラス席があるとの事でそちらに。

IMG_3732_convert_20130603212048.jpg

とってもすてきなテラス席です!
開放的なんてもんじゃないです。





IMG_8140_convert_20130603212158.jpg

食器はすべて益子焼で





IMG_4638_convert_20130603212142.jpg

みんなそれぞれ違うタンブラーでお茶します。
こうやって実際こんな風に使ったらいいねと
買い物スイッチが入りますなー!

合わせておいしいパスタを食べて





IMG_3667_convert_20130603212013.jpg

益子を散策。
これは、のぼり窯です。





IMG_6810_convert_20130603212032.jpg

ここは、ネットで調べていて行きたかったお店。
欲しいものがたくさんありました!





IMG_4383_convert_20130603211819.jpg

おしゃれなお店やカフェがたくさんあります。

それぞれ買い物も楽しんで
お次は。。。





IMG_6333_convert_20130603211751.jpg

宇都宮へ餃子ツアー!
っとその前に寄った宇都宮二荒山神社です。





IMG_2221_convert_20130603211834.jpg

大きな神社です。





IMG_3222_convert_20130603211802.jpg

ナニをお願いしてるのかなー!
世界征服か?

おみくじじを引き、6人中2人大吉でした!




IMG_9389_convert_20130603211955.jpg

で、みんみんという餃子屋さん。
行列ですよ!
ここは、本店らしいです。




IMG_2710_convert_20130603211936.jpg

写真には240円とありますが、
250円だったかもしれない(笑)。

焼き、揚げ、水餃子の三種類があります!

うまーっし!!





そして帰りに二件目の

IMG_4951_convert_20130603211924.jpg

まさしっていうお店でお土産を買いました!
今晩食べたんですけど、家族に大好評でした!

また帰りのくるまでもギャーギャしながら帰宅。
途中でみた夕焼けがキレイだったなー。




さて、とりあえずの楽しみは

IMG_7208_convert_20130603212437.jpg

こいつがどんな感じになって帰ってくるか。


帰りの車で、アタシがボソッと
「犬らにあいたくなっちゃったー。。」って言ったら
マチルダにかわいい(笑)と言われました(笑)。


帰ってから、たくさん犬らをギュウギュウしました。

次はどこ行こうか、もう相談中です。
かまこが北海道詳しいから、北海道もいいなあー!






instagramものぞいてね!

Instagram


IMG_8083_convert_20130603211911.jpg




クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ボクサー犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



