プロフィール

em.mtn

Author:em.mtn
ルークとペプシとローのドタバタな毎日。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR

wonderful life

LaughWoofバナー

amazon

amazonサーチ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Let's go outside!
ボクサー犬ルークとラブラドールのペプシ、ポインターのローと五人家族の賑やかすぎる毎日。

犬らの虫除け作ってみた。
AKB総選挙も終わり

IMG_8242_convert_20130610154447.jpg

ルークもオドロキを隠せない様子。。

ほんとは、全然詳しくないんですが、
見ちゃいまいした(笑)。

若い子達、頑張っていますなー!




今年も

IMG_8756_convert_20130610154304.jpg

庭のあじさいが咲いて
梅雨に入りましたが、雨少ないですよね。





曇りから晴れになっちゃうと
我が家のワン達は

IMG_2321_convert_20130610154244.jpg

だらーん。。。ってしています。




IMG_5958_convert_20130610154426.jpg

ルークは本当に暑さに弱い。。。
去年より弱いような気がする。。。





IMG_7865_convert_20130610154406.jpg

ローも暑そうにしていますが
ルークに比べれば全然余裕そうです。





IMG_6676_convert_20130610154347.jpg

姐さんは、何やら本当に元気で
歩きたくて仕方が無いと言う感じです!



庭の草木も生い茂り

IMG_8159_convert_20130610154230.jpg

毛虫発生の為、殺虫する旦那君。
毎年、この時期に発生して駆除、です。




先日、今年初めて蚊に刺されたので
自分は虫除けスプレーをしてから散歩に行っていますが
犬らはなーんにも。。。

もちろんフィラリアと我が家はフロントラインをしていますが
蚊には刺される。。。

犬用で、スプレーの虫除けも売っていますが
なめたり、皮膚とかどうなんだろ??と
ちょっとだけ気になり
一度、試しに自分で作ってみようと思いました!




IMG_6138_convert_20130610154155.jpg

虫除けに聞くと言うアロマオイルをいくつか


今回は、
シトロネラ
ティートリー
レモングラス
ラベンダー
ユーカリ・シトリオドラ
と、自分が好きなグレープフルーツを買いました。


IMG_5668_convert_20130610154141.jpg

6種類!





IMG_0126_convert_20130610154128.jpg

あわせて、
エタノールと、精製水を用意。

色々調べてみて一番?目にした分量の
エタノール5ml
精製水45ml
アロマオイル10滴で作ってみました。
(初めてなので少なく作って試します!)


エタノールと、アロマオイルを良く混ぜて
遮光瓶に入れて、精製水を入れて更にシェイク!

あっという間に出来上がりましたー!
(写真撮る間も無い程に。。)


使い切りは早い方が良いらしいので
50mlづつ作っては使うってのがいいのかな?

ナチュラルな虫除けも売っているんですが、
作れる量を考えたらこちらの方が全然経済的。

ところで、
効くかな?(笑)

また、報告しまっす!




あまりに嫌がったらなあ、と思い
一応ワン達に嗅がせてみた。


ルークにちょっとだけシュッ!ってして

IMG_8692_convert_20130610154026.jpg

むくりと反応。




IMG_4846_convert_20130610154052.jpg

目の前に置いてみて
次の散歩から使っていい?と




IMG_2394_convert_20130610154039.jpg

あ、大丈夫そうだ。




IMG_4342_convert_20130610154112.jpg

ロー君も大丈夫だな。

姐さんは、間違いなく大丈夫(笑)。



蚊、待ってろ(笑)。





instagramも見てみなっせ!

Instagram



IMG_7881_convert_20130610153953.jpg




クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ボクサー犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コメント
ほぉッ(;゜0゜)
凄いですやん♪( ´▽`)
ルークママちゃんも、アロマ好きやったんやねー(≧∇≦)

うちも虫除け作ってますにょ♪( ´▽`)

がしかし…グレープフルーツはNGですぞΣ(゚д゚lll)

光毒性がありますのでね。

危ない危ない((((;゚Д゚)))))))

うちはアルコールは入れないで精製水にそのままオイル入れて、シャカシャカ振って使ってるよー(^ω^)
今年はまだ作ってないけど…

[2013/06/10 23:16] URL | AIチン #- [ 編集 ]

AIチン様
こんつはー!
今日の関東は涼しいです(^^)。

グレープフルーツは、ルームフレグランス用に買ったので大丈夫よん\(^o^)/!

シトロネラ、ティートリー、レモングラスを虫除けには入れてみたよー!

エタノール入れなくても大丈夫なのねん!
貧乏なのに買っちまったぜー(笑)。

アロマのコトは、AIチンに聞けばなんでもすぐわかるね!

練り香水を作って見たいなあ。
[2013/06/11 16:07] URL | em.mtn #d9GDc1XA [ 編集 ]

なるへろ〜(^ω^)
こりゃこりゃ失礼しやしたーm(__)m

私はどちらかというとハーブ好きなので、アロマはアドバイザー持ってるけど初心者に毛が生えた程度なの(T ^ T)
インストラクターの試験落ちちゃったしー(T ^ T)

私もグレープフルーツLOVE(笑)

ラベンダー×グレープフルーツ最高(≧∇≦)

練香いいですよねー(≧∇≦)

ロクシタンもいいけど、オリジナルの練香は時間が経ってからの香りの変化がたまんない(笑)

オイラ、ちょっとしたプレゼントによく使う(^ν^)

出来たらUP待ってるぜぃ(≧∇≦)

[2013/06/11 16:18] URL | AIチン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://roopep.blog.fc2.com/tb.php/137-3acb91f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

